ゆうの雑学辞書

私の生きざまから何か得していただければ。

ブログ移転しました!のでぜひお越しください。

オススメ記事 ここが違う! ビール・発泡酒・第三のビール (リキュール 発泡性②)(その他の醸造酒 発泡性②)・新ジャンル マッハ10を目指したダークスターってこんな機体。【TOPGUN MAVERICK Dark star SR-72 トップガンマーヴェリック】 TOPGUN MAVERICK…

カラビナの表記【⇔22kN↕7∂7】ってなに?

【LIGHT TECH ⇔22kN↕7∂7】 カラビナの表記、特殊な記号で書かれていて、意味を知りたいと思ったりしますよね。 この記事を読むと、特殊な記号表記の意味を知ることが出来ます。 カラビナの表記 まず、記号が表す意味です。意味ごとに分けて考えます。 『LIGH…

塩とアジシオの違い

塩! アジシオ! 「塩」と「アジシオ」、同じ物なのか、はたまた違う物なのか、迷ったりしますよね。 実は、「塩」と「アジシオ」、違う物なのです。 なぜなら、「塩」や「食塩」は塩化ナトリウム。「アジシオ」は塩化ナトリウムとグルタミン酸ナトリウムの…

塩とタバコは別だけんね。【塩税のお話】

こんにちは。ゆうです。 「塩税」って聞いたことありませんか? …私が学生時に、スーパーでアルバイトをしていた時、レジ打ちの際、 「塩とタバコは別だけんねー。」と言われておりました。 消費税制度が始まっており、塩とタバコにはレジで消費税をかけない…

ホイールのサビ汚れに悩んでる方に朗報!簡単確実安価にサビ汚れを落とす【ネジザウルス・リキッド】

ネジザウルスリキッド、襲来。 錆! サビ!! さび!!! 腐ったミカンのように、錆(サビ)って塗装面やメッキ面なんかに移ってしまいますよね。 ディスクブレーキのサビや、メッキのナットなんかからサビが出てきて、ホイールに移ってしまって、サビ汚れが…