ゆうの雑学辞書

私の生きざまから何か得していただければ。

塩とタバコは別だけんね。【塩税のお話】

こんにちは。ゆうです。

塩税って聞いたことありませんか?

f:id:yu3yu3yu3:20220120224542j:plain

 

…私が学生時に、スーパーでアルバイトをしていた時、レジ打ちの際、

「塩とタバコは別だけんねー。」
と言われておりました。

消費税制度が始まっており、塩とタバコにはレジで消費税をかけない、という意味合いで言われていたと思うのですが、詳細が定かでないのと、「塩税」と言うフレーズを聞いたことがあったので調べてみました。

・塩は、かつて専売制があり、誰でもかれでも作って売っていいわけではなかった事がわかりました。
・JT(日本タバコ産業)(専売公社)が塩の専売をしていた。
・元々自由だった塩の製造、販売が専売制に変わり、その時存在していたJT以外製造の塩に、塩税がかけられていた。
日露戦争での戦費調達のために塩が専売制になった。


時系列
1905年 JTが塩の専売となる
1997年 専売制が廃止された
2002年 販売が完全自由化された


ということで、塩税は、日本で塩が自由販売から専売制になったごく短い期間に存在した税金だったという事になります。

 

あの時、レジ打ちのおばちゃんに言われた
「塩とタバコは別だけんねー。」
は、何だったんでしょうか…。


調査を続けますが、もしわかる方おられたら教えて下さいm(__)m


ちなみに塩は現在は、他の品物と同様に、スーパーや小売店で販売しています。

yu3yu3yu3.hatenablog.com

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。Σ(゚Д゚)ゆう