ゆうの雑学辞書

私の生きざまから何か得していただければ。

カラビナの表記【⇔22kN↕7∂7】ってなに?

f:id:yu3yu3yu3:20220202213701j:plain

【LIGHT TECH ⇔22kN↕7∂7】

 

カラビナの表記、特殊な記号で書かれていて、意味を知りたいと思ったりしますよね。

 

この記事を読むと、特殊な記号表記の意味を知ることが出来ます。

 


カラビナの表記

まず、記号が表す意味です。意味ごとに分けて考えます。

 

『LIGHT TECH』

これは製品名です。ロックテリクスというブランドのライトテックという製品です。


『⇔22kN』

カラビナのタテ方向(長い方)、⇔表記の向きに、22kN(キロニュートン)の強度があります。という意味です。

1N = 0,1019kg = 約100グラム

1kN = 101,9368kg = 約100キログラム

なので

22kN = 2242,6096キログラム

22kN = 約2,2t(トン)です。


ややこしいですね…。

10kNで約1tと覚えておくといいでしょう。

 

『 ↕7』

カラビナの横方向(短い方)、↕表記の向きに、7kN、約700kgの強度がありますよ、という意味です。


『∂7』

∂←これを横倒しにしたような記号で∂7は、カラビナのゲートを開いた状態での強度は7kN(約700kg)ですよ、という意味。

 

まとめ

⇔22kN↕7∂7は、カラビナのそれぞれの方向と、カラビナのゲート(ベロ)を開いたときの破断強度を示しています。

ネットショップなどでは、「22-7-7(kN)」等の表記もあります。

 

 

補足

ちなみに、強度の強いタテ方向の事を「メジャーアクシス」、強度の弱い横方向を「マイナーアクシス」と呼びます。

f:id:yu3yu3yu3:20220202221004j:plain




なぜkg表記じゃないの?

kg(キログラム)は元々、重力の表記に使います。

カラビナの場合、重力だけでなく水平や、斜め方向に引っ張ったり、3方向に引っ張ったりする使い方も想定されます。

なので重力表記のkgでなく、張力表示のN(ニュートン)を使います。

 


100均に売ってあるような、生活用雑貨のカラビナもありますが、ケガするといけないので強度表示のない物はクライミング等、体重を掛けるような用途では使わないようにして下さいね。

 

写真のカラビナ楽天にあったのでリンク貼っときますね。本物のカラビナをキーホルダーに使うとオシャレですよ^^


 

 

yu3yu3yu3.hatenablog.com

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/ゆう